i-smartに首ったけブログ

家の事を中心とした日常雑記

冬の乾燥対策!一条工務店i-smartは乾燥するのか?

f:id:maxwell8704:20190107234006j:plain

一条工務店のi-smartは床暖のせいで乾燥する。という話はよく聞きます。

かと思えば全く乾燥しない。加湿器は不要。という方も居ます。

一体どうなっているんでしょう?

 

 加湿器をつけないとどうなるか

湿度30%台です。

かなり低いですね。このまま寝ると朝喉が痛くなります。

ウイルスが心配なだけでなく体感温度も下がってしまいます。

仮に湿度30%とすると室温が25℃あっても体感温度は22℃になります。

湿度を50%まで上げると体感温度23.2℃です。

仮に気温と体感温度を同じにするには80%くらいまで上げないといけません。

あまり現実的ではないですね。

 

加湿器を導入 

最初の冬に購入した加湿器がパナソニックのFE-KXP09-Wです。

天井にナノイー発生機がついているためナノイー搭載のこの商品を選択しました。

20畳程度のLKDでリビング階段ですが可動していると湿度が30%台~40%台まで上がりました。

本体サイズが小さくタンク容量が大きくておすすめです。

気温20度程度の場合快適な湿度は40~60%らしいのでギリギリ達することができました。

寝室には加湿器がないため1年目は風呂で使ったタオルを干したり洗濯物を部屋干ししたりして加湿していました。

 

2年目に加湿器を追加 

2年目の冬に卓上加湿器を購入しました。

 超音波式でミストが出るタイプです。

手のひらサイズで充電式のため家中持ち歩いて使用できるのが良いところで、普段はリビングでサブ加湿器として使用しつつ、寝るときは寝室で枕元に…という使い方をしていました。

アタッチメントでライトや扇風機が装備できて便利なのでもう一個買って職場に持っていこうかと思ってます。

 

しかしこれだけでは8畳程の寝室を加湿するにはパワー不足ですし最近は子供が動くので朝日に舞う埃が気になるようになりました。

そしてついに寝室用にシャープのKC-G50を購入しました。空気清浄機能付き

加湿13畳、空気清浄23畳と8畳の部屋には十分なスペックです。

乾燥はする

一条工務店に限らずどの家でも冬は乾燥します。

i-smartの場合、床暖のおかげで室温が高くなると相対湿度は低下します。

気密性も高くロスガードもついてますので一度加湿すれば乾燥しにくい環境ではあるのではないでしょうか?

人によって家の湿度はそれぞれあると思います。

絶対湿度を見てどうとかありますが、そういうの面倒なので

湿度計を設置して40%を下回るようであれば加湿をおすすめします!

 

 

続きがあります

www.kitappo-ismart.work